家族ネタ2011

2011年9月29日 (木)

運動会2011。

応援がんばっています!!。小学生の運動会、そろそろ終わったかな?うちの甥っ子も23日に無事、終わりました。台風で、総練習が出来なかったようですが、進行もスムーズに、ダンスも覚えて踊ってました。
毎年、お弁当を作って、お昼には体育館で、弟と甥っ子、白椿で食べますが・・・今回は、弟が秋祭りの準備だという飲み会か何か知りませんけど!!午後から、重役出勤。なので、珍しく父の文太と甥っ子と白椿の三人でお弁当を囲みました。父の文太は、自分のゴルフ優先で、子供の運動会も、孫の運動会も見に来たことがないぐらい。
みんな、よく頑張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年9月19日 (月)

結納の儀。

結納の品々、豪華に飾ってくださいました。本日、結納でございました。実家でお迎えして、お食事も実家でしたので、女手がいない白椿宅、親友ピーターにお手伝いいただきました。
結納品を飾るのって、結構時間がかかるんですね。相方一人だし、大丈夫?と心配した。声がかかり、和室に入ると、床の間に美しい水引細工の品々がありました。
相方も大役を務め、本日はお疲れのよう。これから、引越しや結婚式など、バタバタなるのかなぁ。10年のんびりお付き合いしてきた二人なので、あまり急ぐ気持ちもないのです。が、そうも言ってられないですね。台風の合間、秋晴れのような天気で、つつがなく結納の儀が行えました。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

敬老の日の贈り物は?

美しいですっ。そろそろ敬老の日ですね。毎年、珈琲カップを贈っていましたが、ずいぶんと集まったので、今年は、コチラ。いよてつ高島屋さんで、横浜中華街展をしていて、縁起の良い花文字を描いていただきました。祖母の下の名前を鶴、山、朝日、蝶々、鳳凰などで描きます。祖母の大好きな紫の色が入り、なかなかよい贈り物になりそうです。額に入れてもらって4千円弱。家内安全や健康長寿という文言も選んで入れてくれますよ。
落款に白椿の名前を彫ってもらいたかったけど・・・お時間の都合上、あきらめました。「白椿」というハンコがないので、作りたいなぁ~っ。あぁ朱肉も欲しかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

2011、お盆も変わらず。

クリックしたら麻木をポキポキちう。今年のお盆も昨年と同じく過ぎました。うちでは、13日に迎え火を焚いて、15日に送り火を焚いて、それでお盆は終わり。毎年不思議に思うのがね、お墓参りには14日に行くんです。という事は、ご先祖さんを家にお迎えしている、留守のお墓をお参りするの?って思いながらのお参りです。どなたか、その不思議について知ってる?
甥っ子も、手慣れたもんです。麻木をポキポキ折って、新聞紙で火をおこして、麻木を燃やす。後片付けも手慣れたもんです。しししっ。皆様は、お盆、お変わりなかったですか?白椿は、相方のお母様の新盆にお供えをしにお邪魔し、1時間ぐらい新盆の手伝いした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

夏休みごとに・・・。

クリックしたら公文中です。小学3年生の甥っ子。小学生男子で大人気の、カード。自分のカードと友達のカードを交換したり・・・昔なら、それも良しでしたが、先方のお子様の親御さんがいらして、カードはお金がかかっているら、返しますとのこと。欲しいカードは、それなりの金額しますし、確かに色々と問題が出てきた。取った取られた。無くなった・・・。
ルールを決めていましたが、ルール違反をした甥っ子。全て没収し、シュレッダー。甥っ子は泣き叫んでいますが、違反。まずは、弱いカードから・・・強いカードになると、また泣く。泣いても許しません。1つずつ、あなたも大人に、そして、親も勉強します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

全日本ドッヂボール選手権@えひめ。

円陣くんで、気合入れろ!!。土曜は早朝から「全日本ドッヂボール選手権愛媛県大会」でした。協賛が『株式会社フジ』さん。一週間から十日したら、ホームページに写真がupされるようです。
この日のために、週4日練習をしてきました。甥っ子は、まだはじめてから2ヶ月ぐらいなので、ベンチ。気合は選手と同じ。白椿たちも、二階の応援席から、大声で応援。準決勝まで行きました。惜しくも、サドンデスで負け。皆、泣いて泣いて、泣きはらして、それでも三位決定戦がすぐにあるで、気合入れなおし・・・三位になりました。全国への切符は手に入りませんでしたが、甥っ子も白椿も、素晴らしい経験が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

久し振りは・・・アッという間。

今年も、No.1、No.2チケットでした。18日の土曜午後休みは、大忙し。正午まで仕事、その後に甥っ子と、ひッさしぶりの『いよてつ高島屋』。祖母から頼まれた買物、父の日の贈り物に、夜にある結婚式二次会の贈り物に、自分の積立満期受取、甥っ子のカード。もろもろをチャチャッと買って帰宅、飲み会の準備を。ハードでした。しししっ。
時間がある時は、地下フレッシュジュース ロシータで、1杯。甥っ子は「もも」、白椿は「マンゴー」。お昼はパスタ。甥っ子はカルボナーラを黙々と食べた。あぁ、高カロリーな昼食。このカロリーをどこで消費するかが問題。2キロぐらいは、すぐ元に戻ります、ハイハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

町には母が、いっぱい。

カーネーションは1本198円なのだ。母の日。甥っ子も、白椿も母はいません。でも、近所の女子衆(おなごし)が母親役を買って出る。週何回か、おかずの差し入れ。「これ、坊主に食わせ。」「これ、ばぁさんに食わせ。」とやって来る。昨年の母の日、白椿に小さな人形をくれた。「お前は女子(おなご)する間がないのぉ。母親役しても、プレゼントはもらわんじゃろ。」と、届けてくれた。
甥っ子の母親役は白椿以外にも、たくさん!!それぞれ、カーネーションに折り紙を添えプレゼント。親はなくとも、子は育つ。子供はどうにか成長するものです。地域の母親がいる限り。
ありがとう、いつも、助かります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

そんなところを・・・。

ハタダお菓子館で金魚すくいもあったよ。黄金週間、最後5日17時過ぎの事ですよ、男子友達と3人で追いかけっこをしていたら、甥っ子が転倒。庭石にぶち当たって、うずくまっています。「○ちゃん、ちんちんを打ったんよ。」とお友達が教えてくれた。
たまたまが痛いのかと思って、女子知識で、飛んだらええんよ。とか、いろいろ言うてみましたが、一向に。冗談で「血が出とるかも知れんけん、ちんちん、見てみぃ?。」と言うと、ちんちんを確認した甥っ子が号泣。なんと、ちんちんもたまたまも、擦過傷。見ているだけで背筋がゾォーッ。パンツ脱いで、チョチョッと消毒して、タオル巻いて寝たら、今朝はカサブタになって痛みも無くなってた。よかった、よかった。男の子たち、気をつけてね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愛媛名物のタルトが10メートル。

はい、出来上がりっ。子供の日、甥っ子を連れて『ハタダお菓子館』さんへ。参加費300円で、10mの栗タルトを巻き巻きするイベントです。切れ目ない10mのカステラは、白く武装された軍団に運び込まれてやって来た。オぉー!テンションアゲアゲっ。プププッ。
まず、カステラの上に白い紙を敷いて、一気に裏返します。続いて、熱々栗あんを、しゃもじで乗せる。全体にあんが敷き詰められたら、クルッと一気に巻きます。一人でもズレると、やぶれちゃいます。一気に巻くと出来上がりっ。30センチぐらいずつ、持って帰れたよ。出来たてホカホカの栗タルトはおいしゅうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011