« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年3月

2012年3月28日 (水)

千代の亀、日本酒カクテル♪

クリックしたら、キラキラした花吹雪。千代の亀101ブース(平たく言えば、千代の亀を応援する会)は、日本酒カクテルの提案と、酒粕カナッペ、みそっ粕トーストを販売しました。全て100円とリーズナブル。白椿は、今回、新彼岸でしたので、企画段階は不参加。すべて、頼もしい千代の亀101の若手?が考えてくれました。
白椿達は、そのままの日本酒が大好き軍団。が、日本酒そのものを苦手とする方もいらっしゃいます。裾野を広げるためにも、苦手って方にカクテルの提案です。左のきれいなピンク色をしているものが「花吹雪」、爽やかなグリーンは「サムライ」でございました。今度、おいしい日本酒ベースのカクテルを本格的に飲ませてくれるお店にも行ってみたくなりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

千代の亀蔵開き2012!!

クリックしたら、蔵人の熱演!!。今年も盛況でしたよ!!。『千代の亀』さんの蔵開き2012!!。白椿は、バタバタしおりましたので、事前の準備はまったくお手伝い出来ず・・・当日のスタッフとして参加。
強風で、体温を奪われましたが、ぬる燗も試飲コーナーにありましたので、助かった!!うまかった!!。お客様も「熱燗をください。」という注文が多かったな。お外で昼間っから日本酒を呑める至福の一日です!!
蔵人の演奏から、マジックショー、コント、似顔コーナーなどなど、たくさん楽しめるものが盛りだくさん。ぜひ、見逃したあなた!!来年は、いらしてね。愛媛の日本酒はうまいけん、飲んどぉーみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

なんでもない、焼豆腐。

木綿豆腐を水切りして焼いたの。お彼岸中日、祖母をおまつりしている間、かぼちゃコロッケを作り、軽い眩暈です。しししっ。メニエールやなぁ。季節の変わり目、気をつけなきゃ疲れが出ますね。
木綿豆腐をしっかり水切りして、焼いただけですが、これがおいしいんです。たっぷりの生姜、ネギ、仕上げは花カツオ。お醤油でいただきます。
せっかくの祝日でしたが、午前中は仕事関係の説明会。午後は料理やら、いろいろで、休めません。ゆっくりと温泉に行きたいものです。また、インフルエンザB型が流行しているようです。後2 日で終業式。甥っ子は大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

お彼岸ですね。

内子町の椎茸をタップリのハンバーグ。お彼岸ですね。いかがお過ごしですか?白椿は、この土日も、お霊具膳を作って祖母を祭っておりました。今日の夕方、家の前に済むおじさまかお参りしてくれました。親戚でも、なんでもないんだけど、お数珠を持って、My線香を持って来てくれました。
さて、今夜は、近くの大型スーパーでも販売している、内子町の椎茸をたくさん使ったハンパーグを作りました。甥っ子は、しまなみにドッジボールの大会。その間にハンバーグカレーです。白椿アパートでは相方が待っているので、今度はただのハンバーグにしていただきます。
お彼岸明けまで、お霊具膳、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

久々に、日本酒。

高知県のお酒「酔鯨」。ブログに日本酒記事をupするのは、久々。いろいろありましたが、毎晩、地酒を愉しんでおります。こちらは、友人が結婚のお祝いにプレゼントしてくれた高知県のお酒です。一升飲んでも、飽きない、スッキリした味、それでもって、旨味もありました。
今、相方は、左足を骨折しております。なんでって?・・・それは、ありえない話。49日法要の席で、正座をしていた相方は、足がしびれてたんですね・・・。立ち上がった瞬間に、足がバレリーナ状態で、お坊さんを押し倒し、喪主の白椿を押し倒し、それでもバレリーナ状態で踏みとどまったんですがね・・・コキッと骨折。そんなこんなで、波乱万丈な人生です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

甥っ子と一緒に。

甥っ子も来てくれました。甥っ子も、頑張ってくれました。祖母の最期は甥っ子もいた。たくさんの事を祖母は伝えてくれました。
結婚式当日は、白椿の白無垢姿を見て「変なのぉーっ。」と感想を声に出して言ってくれた優しい甥っ子!!しししっ。プロのカメラマンが撮ってくれた写真は、まだ仕上がりません。こちらは、従兄弟が撮ってくれた一枚。最初に相方に甥っ子を会わせたときは、「会いたくない!!」と結婚を辛がった。相方と白椿のツーショット写真をアパートに飾っているのを見て、「姉ちゃん、こんなことしてもムダよ。」と言いました。焼けてたのかな?
甥っ子よ、これからも、よろしく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

憧れの白無垢、綿帽子。

結婚式では綿帽子。もうかなり前のような気がします。
祖母を見送って、お葬式を出した数日後に挙げた結婚式の写真。49日法要を先週終えました。まだ本49日ではありません、いろいろありました。前会社の上司や親友、知人に助けられ、まだ落ち着かないけれども、少しずつ日常を取り戻そうと思います。
こちら、神前式を挙げたときの白無垢。祖母の看病や甥っ子のことも多々あり、衣装合わせは1回30分のみ。「衣装合わせを誰にも見てもらえないんですね・・・。」とつぶやかれた衣装担当の女性。祖母がまだ生きてくれてたときの衣装合わせ、結婚を待った10年、ちっとも悲しくないの。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年7月 »