日本酒を愉しむ2012年前期

2012年3月20日 (火)

なんでもない、焼豆腐。

木綿豆腐を水切りして焼いたの。お彼岸中日、祖母をおまつりしている間、かぼちゃコロッケを作り、軽い眩暈です。しししっ。メニエールやなぁ。季節の変わり目、気をつけなきゃ疲れが出ますね。
木綿豆腐をしっかり水切りして、焼いただけですが、これがおいしいんです。たっぷりの生姜、ネギ、仕上げは花カツオ。お醤油でいただきます。
せっかくの祝日でしたが、午前中は仕事関係の説明会。午後は料理やら、いろいろで、休めません。ゆっくりと温泉に行きたいものです。また、インフルエンザB型が流行しているようです。後2 日で終業式。甥っ子は大丈夫か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

お彼岸ですね。

内子町の椎茸をタップリのハンバーグ。お彼岸ですね。いかがお過ごしですか?白椿は、この土日も、お霊具膳を作って祖母を祭っておりました。今日の夕方、家の前に済むおじさまかお参りしてくれました。親戚でも、なんでもないんだけど、お数珠を持って、My線香を持って来てくれました。
さて、今夜は、近くの大型スーパーでも販売している、内子町の椎茸をたくさん使ったハンパーグを作りました。甥っ子は、しまなみにドッジボールの大会。その間にハンバーグカレーです。白椿アパートでは相方が待っているので、今度はただのハンバーグにしていただきます。
お彼岸明けまで、お霊具膳、がんばります!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

久々に、日本酒。

高知県のお酒「酔鯨」。ブログに日本酒記事をupするのは、久々。いろいろありましたが、毎晩、地酒を愉しんでおります。こちらは、友人が結婚のお祝いにプレゼントしてくれた高知県のお酒です。一升飲んでも、飽きない、スッキリした味、それでもって、旨味もありました。
今、相方は、左足を骨折しております。なんでって?・・・それは、ありえない話。49日法要の席で、正座をしていた相方は、足がしびれてたんですね・・・。立ち上がった瞬間に、足がバレリーナ状態で、お坊さんを押し倒し、喪主の白椿を押し倒し、それでもバレリーナ状態で踏みとどまったんですがね・・・コキッと骨折。そんなこんなで、波乱万丈な人生です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011