治療について

2011年5月28日 (土)

椎間板ヘルニアって、この痛みか!!

福島県のお酒です。昨夜も福島県『純米大吟醸てふ』。先週、整形外科通院した時にMRIを撮るよう勧められた。その時、担当医が「左の骨盤が白いのが気になるなぁ、婦人科治療もされているから、ヘルニアより、そっちの方が気になるね。」と言われていたのが、ひっかかり、高野山も、なんだかなぁーっでした。MRI撮影を行った結果、腰痛の原因はやはり椎間板ヘルニア。で、骨盤は異常なしでした。いろいろ考えたよ。さて、椎間板ヘルニアは今後、どうなるかな。今は解熱鎮痛消炎剤1日2回と湿布で、やや軽減。安静にしろと言われても、二足歩行だし。その次は、ブロック、それでも駄目なら手術だとさ。まっ、骨盤の件は安心しました。ホッとして酔いましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

1年で!

クリックしたら、ハガキ。誕生日、『細胞診』をしていました。病気になってから、欠かさず検査。丁度、誕生日の日。結果はハガキで自宅に届きます。先週、やっと届きました。結果、異常なし!検査は1年後で!と記載があり、安堵。今では、若年層の罹患率が高く、検査予約も取りにくい。年に一度は検診を!白椿、細胞診では「軽度」でしたが、実際に組織を病理に出すと、高度。
近年、子宮がんの治癒率が非常に良好になっており、Ⅲa~bの段階で発見できれば、ほとんどは治癒できます。一方、難治性の進行がんも依然として存在します。罹患率が上昇する30歳以降は年に一度は子宮がん検診を受けるようにしましょう!と、自分言い聞かせています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ワタシのカラダ。

診察室へお入りくださいって、院内メールで知らせてくれます。先日の定期検診は『四国がんセンター』でした。こちらの受付辺りに「fufu」というオサレな冊子が置いてありました。内容は『子宮頸がん』について。白椿も、現在、経過観察中ですが、早期に発見されたため、辛い抗がん剤治療や、全摘などは行いませんでした。子宮頸がんは、現在「ワクチン接種」で予防出来ます。もう少し早く、日本にも導入してくれてたらなと思った女性は多いと思います。残念ながら、白椿のように既に感染してしまった人には接種出来ないそうです・・・。
20才代~30才代の女性のかかる「ガン」の中で、第1位が子宮頸がん、続いて乳がん、卵巣がん。まずは検診。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

人生で、初なんです。

クリックしたら、ホットケーキ。絵はまったく関係ございません。甥っ子と正月間に通った喫茶店です。検査、終わりました!なんと、人生初の大腸ファイバー。30才後半になり、昨年は婦人科の治療もしたので思い立った。松山では有名な『こちら』。何がしんどかったって、昨夜2リットルの液体を飲むのが苦しかった。検査は楽です。痛みは、下腹部が下痢前にキリキリ痛むような感覚が数回あっただけ。一緒に胃カメラもしました。これは、記憶にない間に終わってた。
胃も腸もどちらも合格!腸、ほめられちった。午後からは普通に仕事できました。大腸がんの割合は結構多い、特に女性は多い。胃は1年に1度すると決めています。大腸も一緒にしようかな。

『こちら』は、乳がん検査も有名。マンモでは発見できないような乳房エコーが有名。ちなみに女医さんです。年末にマンモをしたので、今回は見合わせました。医療保険(社会保険本人)で、大腸と胃カメラで12,000円ぐらいでした。年1回と思えば、千円の積立だ!今夜は酒がうまいっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

結果、おふたつ。

クリックしたら、待ちに待ってたハガキで結果。結果が出るって・・・受け入れるの大変なときあるよね。さて、一つ目の結果は唎酒師第3回、4回の提出物の結果、A上、A。これは、167点中162点。160点分の144点という第4回はビミョーな感じ。でも、うれしいなぁー。
もう一つは今年の2月に子宮頸がんの手術をし、術後3か月後の組織検査の結果ハガキが本日届く・・・あれ、めくるの嫌ねぇ・・・。ドキドキもするし、でもシャッとはがしてみると「現在のところ異常ありませんが6ヶ月後もう一度診察してください」にチェック。あぁぁぁ、よかった。あぁー、取れてたんだ。親友も卵巣の手術をしており、3年間は半年に一度の検査でした。もう、手が震えて、涙が出ましたよ。うまい酒が飲めそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

少し、一息。

音楽聴きながら、産経新聞読む白椿の太いもも。今日、術後三回目の診察でした。レーザーで蒸散したところは、きれいになっています。と言われ、次回受診は5月連休明けとなりました。ひゃー、2週間ごとの通院も、しばらく無し!!やれやれっ。5月には、組織を病理に出して、きちんと取れているかの確認があります。きれいに取れていることを祈るのみです。ストレスもいけないし、リラックスするためには、自分の時間も大切に、おいしいお酒も愉しみたいと思います。
相方さんがくれた『ipodtouch』があれば、待ち時間に音楽聴きながら、産経新聞なんて、読めちゃう。普段新聞なんて、あんまり読まないのにねぇー。入院中に、活用する予定が、大変な吐き気で活用出来ずでした・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

帰宅後に一杯は。

全て、おいしかった♪。13時退院で、アパートまで父の文太に送ってもらい、最初にしたのは、おいしい珈琲を挽いたこと。いぃ香。珈琲を挽くと、どうしてこんなにいい香なの?たくさんの方にいただいた、スイーツと共に、ゆっくりとした午後・・・と思っていたら。甥っ子がお見舞いに。お見舞いなんかじゃないんよね、一緒にいたいだけなんよねぇー。ママは姪っ子にプール熱をうつされダウン、パパ仕事。で、病み上がりの白椿んちに来た訳。
重い物は出血する可能性があるので、1週間は持たないようにと言われているから、静かにDVD。治療は、2週間後に診察して、今後の治療をすすめていく。検診って、大切だなぁと痛感したよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい部屋だね。

腕には、御守りのブレス。退院と申しましても・・・1泊2日。前日21時から絶飲食。お腹グーグー。問診後点滴し、午後から軽い麻酔をおしりに打ち、その後、紙の着衣に着替え、手術室へストレッチャーで移動。手術室へ入るまでに、ぐるぐるとお腹じゃなく目が回る。手術台に移動して、心電図、血圧計、パルスオシメーター等などを装着したら、鼻口用の酸素マスクを付けられ、3呼吸目ぐらいに、苦い味がしてからは記憶なし・・・これが全身麻酔なのかぁ。
「白椿さん、終わりましたよ。」と肩を叩かれて気が付き、うちの叔父に「あんた誰?」と暴言吐いたらしい。
患部の痛みより、頭痛と吐き気で大変でした。今朝は快調でーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

分けて、テレビの上。

TVの上にね、置いているよ。例のカサブランカ、5本買ってた。花開くと巨大。だから分けて活けたよ。奥ゆかしいTV(奥行きがあるとも言う)、地デジにしたら、TVの上に物が置けなくなる、と変な心配。部屋中、いい香を通り越して、ムンムンと香り立つ。
さて、例の手術ですが、白椿は、レーザー治療を選んだんだけど、まだ詳しく説明受けていません。今月20日に術前検査があるので、聞いてみようと思います。
親友ピーターは別の部位ではあるが、かなり近い部位の手術経験者なので力強い友です。早速メールで「付き添うよ。」と連絡くれた。ピーターが付き添いなら・・・どっちが付き添いか分からないかもぉー。しししっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011