お気に入りのお店

2011年9月11日 (日)

町の洋食屋「マッケンジー」

ランチは久々っ。うちの実家のすぐ近くには「マッケンジー」と言う洋食屋さんがあります。一時お店を閉めていましたが、また再開しております。しかしながら、昔のメニュー全ては復帰しておらず、ミートスパゲッティーとカレーがメニュー。土曜に行ったところ、ランチにビーフシチューとエビフライがありました。お肉がとろけます。それに、エビフライは、頭から食べられます。酸味のきいた、オレンジのドレッシングがおいしい、キャベツ。ボリュームはかなりあります。甥っ子と一緒に行きましたので、甥っ子が「ライスちょうだい。」と言うのがありがたい・・・。
また、ランチに行きたいなぁーっ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

プレミアム蕎麦がき。

クリックしたら、お蕎麦。『いよ翁』さんには、プレミアム蕎麦がきがあります。いよ翁さんの石臼で挽いたそば粉で作った、蕎麦がき。これが、おいしい!!おいしくない蕎麦粉で作ると、セメントのような色で、いけてないでしょ?。一度、『いよ翁』さんで召し上がってみてね。今まで、スキじゃなかった方も、ファンになるかも♪このプレミアム蕎麦がきは『栄光酒造さんの松山三井』にも、よく合います。薬味も白ネギ、山葵、生姜、辛味大根がありますので、十分、酒の肴になります。
蕎麦はもちろんのこと、他のメニューも試してみてね。また、ゆっくりと行きたいものです。夏が終わる前に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよ翁さんで、一杯いかが?

とっても、おいいそうだからアップで。13日土曜は、お盆休み。相方と二人で『いよ翁』さんへ。通のおきまり、天ぷら蕎麦、プレミアム蕎麦がき、そして『栄光酒造さんの松山三井』をグラスで。日本酒を注文すると、ちょっとしたおつまみも出してくれます。この日は、胡瓜と生姜の佃煮のようなものでした。とてもお酒に合い、おいしゅうございました。
日本酒の保存方法も良い、グラスも清潔、思わず、ヨダレが出ます・・・。しししっ。一杯いかがですか?それから、天ぷら蕎麦の海老天が・・・大きくて、プリップリッ!!一度、お試しあれ。もう一杯といきたいですが、夜の飲み会のためにガマン。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

道後温泉ふなや、川席。

クリックしたら、三段重です。久し振りに『近藤気付け教室』のメンバーで、お出かけしたのは『道後温泉ふなや 詠風庭 川席』。川のせせらぎが涼やか、今回はメンバー全員が浴衣。なんだか日本の夏ぅーって感じで、香取線香に、団扇が用意され、蠟燭の灯りが、とても心地よい。お料理は三段重とは別、お刺身、茶蕎麦、果物。結構、ボリュームありますよ。
丁度、冷酒フェアー中で。冷酒を注文すると、黒塗りの桶をクラーにして出してくれます。1杯目は、お酌をしてくれます。後は手酌で。なんとも、涼し気で、酔っていることも忘れます・・・。しししっ。ちなみに、夜は5千円から。素敵な方といかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

久し振りの「山本ワイン」。

店は、ワインセラーの中にあります。久し振りに隠れ家のような「山本ワイン」へ。知っている人は、知っている。お店はワインセラーの中。夏でも寒いです。冬は、コートを着てワインをいただきます。ご一緒していただいたのは『いよ翁』さまの店主。まずは、スペインのスパークリング。続いて、赤ワイン2種。この赤ワイン、グラスで1つは1,450円('07)。もう1つは3,600円('98,)。グラスですよ!!高価な方が、どっしり深い味とは限りません。いつまでも、フレッシュ感を維持しているという98年。ワインは種類も多いし、奥が深い。
こちら、酒の肴が面白い。ワインは高価ですが、酒の肴は良心的な値段。おすすめは、アンチョビとキャベツのパスタ。それから幕の内もおいしいよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

カフェ・オレ・ベース。

バニラアイスにかけると、うまぁーっ。土曜午後休、夕方からドッジボールなので、急いで『しゃん珈琲』さんへ豆を仕入れに行きました。新製品『カフェ・オレ・ベース』も1本。こちらは、しゃん珈琲さんで自家焙煎したコーヒー豆を工場に送り濃縮コーヒーに仕上げた逸品。簡単に美味しいカフェオレ、アイス・カフェオレが楽しめます。バニラアイスにかければ、簡単にアフォガードに。今回はMOW(モウ)にかけました。おいしかった♪最近は牛乳を買う習慣がなくなってたので、丁度いい機会でした。
栄養たっぷりの牛乳、最近飲んでますか?今夜もアイスにかけていただきまぁーす!!ご贈答用は美しい木箱に入ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

夏はミュンヘンだね。

やっぱり、から揚げだね。日曜夜に相方と行った『ビアホールみゅんへん』。からあげが有名なお店です。にんにくを使用していないので、意外とあっさりいただけます。ごぼうのから揚げ、サラダ、牛タンスモークをいただきました。相方はしめにピザを食べていました。
ついつい、ビールのおかわりをしてしまいますが、あまりビールはお腹に入らないんです。クイーン(レディース)を4杯のんだだけ…。土曜夜市がはじまったら、また行きたいなぁ。お持ち帰りもありますよ♪事前に予約しておくと、待つ時間が少なくなるよ。
いつか、家族みんなで行きたいお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

息抜きに豆屋さん。

暑い日は、アフォガードがいいね。土曜午後休、掃除をして夕飯の下ごしらえ(祖母宅用)をしてから、『しゃん珈琲』さんへ豆を仕入れに行きました。暑かったのでアフォガードを注文。バニラアイスにエスプレッソ、一気食いでした・・・。しししっ。徳島県にある、珈琲屋さんのことをお話してくださり、興味津々です。束の間の休日ですから、有意義に使わないと、もったいない。
店内は、珈琲豆の、いい香りで満たされています。珈琲を豆から挽いて飲まれる方は、ぜひ、一度訪ねて行ってみてください。いや、豆から挽いて飲んでいない方も、ぜひ!!あっ、挽いて持ち帰れますからぁ~っ。
そんなこんなで、土日は、何事もなく過ぎましたとさっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

ぶらりと道後で、地ビール。

張り込んで、今度はカツヲのたたき。土曜の夜は酒会。久し振りに無理をして着物を着たので、少し早めに家を出て道後を散策。昼食を取りそこねていたので『にきたつ庵』へ吸い込まれてしまいました。『地ビール』の「坊ちゃん」をいただきながら、二品程をいただきました。何度も、日本酒を頼んでしまいそうになりましたが、おいしい新酒をいたたくため、ぐぅーーっとガマン。しししっ。
お一人様の白椿は、もちろん、カウンターの端。そこからの眺め、道後の夕方の風景です。ランニングや犬の散歩、外国人。こんな場所に住んだら、えーやろなぁーと憧れの一杯。
お店を出て、道後のお店をブラブラ、タオルとお豆さんをGet。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

西条とらや「ラングドシャー」

クリックすると、サクッサク。JR西条駅のロータリーに、和洋菓子屋さんの「とらや」があります。何度も書きましたが、おすすめは「ラングドシャー」「マドレーヌ」「オムレット」です。こちらは「ラングドシャー」、バターの風味が心地よく、サックサク!珈琲に合います。一気に何枚でも食べてしまうので・・・「後3枚ぃーっ。」とつぶやきながら食べるといいです。しししっ。この量で1,000円弱です。ちと、東温市から遠いのが残念!
そろそろ相方が帰ってくるので、それまでに、バレないようにラングドシャーを数枚食べる予定。よし、決めたよ。10枚にする!知ってた?割れているのは、枚数に入れないんだよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011