お気に入りカフェ

2010年8月28日 (土)

桃とマンゴーなら、あなたは?

クリックしたら、マンゴーでっせ♪。土曜午後休は、甥っ子と『フルーツパーラーみしま』。甥っ子はピーチパフェ、白椿はマンゴーパフェ。桃大好物の甥っ子は、夢のようなパフェ。今まで何度も、何度も甥っ子を誘ったのに、遊びにいくからと断られていた店。今日は素直について来た。甥っ子、一気にたいらげ、大満足。今度はお互いに、逆バージョンで食べに来ようと約束した。この味を知ってしまった8才男子。現在、くもんバッグをもらって優越感アリアリ。夏休み、後何日?
今夜は東温市の「観月祭」。弟も一時、退院して、甥っ子を連れて行った。また、ベロンベロンになって帰ってくるんでしょ。いよいよ新学期。夏休みのお母さん、お疲れさま。もう時期、学校ですよー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

道後に「茶楽」というカフェ。

クリックしたら、茶葉をポン酢でいただきます。さて、お花見の余韻の中、向かったのは道後にオープンした『日本茶専門カフェ 茶楽』さん。こちらは『山田屋まんじゅう』さんのお菓子と、本格派の日本茶がいただけます。こちらのカフェ、白椿の通っている中国茶の師匠がプロデュースされ、お花を活けられたりもしています。
偶然にも、中国茶教室の生徒さんもいらして、アメリカからいらっしゃった女性ともお席を共にして、着物の話しで盛り上がりました。いただいた後の茶葉をお皿に移して、ポン酢でいただきます。思ったより苦くなく、ワカメのようでした。閉店間際でしたので、長居できませんでした。次回は祖母を連れて、ゆっくりと過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

手の間、te no ma。

この日は、いい日だったなぁ~。土曜午後休、これを逃したら自分時間がないぞ・・・と、久し振りに『ジャルダン』さんで、珈琲。今月限定の「プラチナブレンド」と、栗の渋皮煮から作った、マロンケーキ。相性抜群、栗がうまく煮上がった、しっとり感と、珈琲のコクと甘みが絶妙。
こちらで販売している『手の間Vol.06』に、イエメンモカについて、旅の話を交えて内容濃く書かれています。これも一冊いただき、実りある光り輝くジャンビーヤな午後となりました。
『ジャルダン』のマスターと話すと、身が引き締まるのは私だけかな?がんばんなきゃ・・・私と、いつも思います。日曜はW子守で、日が暮れたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

クレオパトラの夢。

昨日の夕方のことでした、空。昨日は、愛車オーリスの1年点検。車を預けて、徒歩15分ぐらいかけて炎天下の中・・・汗だくで向かったのは、プティパレ。あまりの暑さに、しばらく汗が引きません。でも冷たい珈琲は・・・温かいのがいい。で、前の日からワッフルに決めてたんだけど・・・決めてたんだけども!!「クレオパトラの夢」というオレンジゼリーのパフェにした。オレンジはイタリアの真っ赤な果実、ブラッドオレンジを使用され、上にはバニラアイスが鉄塔のようにそびえ立ってます。めちゃめちゃ多い、3分の2いただきました。
その日の夕方、こんな空。さて、今日は忙しい一日になるぞ。夕べの空が、頭から消えないうちに先に更新。弟島へ行ったけど、元気にしてるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

ラストは、母の日。

こちら、デザートね。『CAFE WEEK2008』、最終日は母の日。祖母を『サロン・ドゥ・エミュ』さんで行われる限定コラボランチへ。11時オープンなのに、もう満席。カロウジテ座れました。ホッ。ココナッツのように甘い風味なのに、辛さが時々ググッとくるグリーンカレーは『CAFE 2COEUR』さん。デザートは勿論『サロン・ドゥ・エミュ』さん。
店内では乙女がたくさん、その中でも一番の乙女は赤紫のシースルーな帽子をかぶっている、白椿のばぁーちゃんでした。しししっ。そのばーちゃん、フリマで、何か買っていました。喜んでいただいた母の日。来年も元気に母の日迎えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

カフェWeek@2COEUR

さてさて、ほんわかした、ライヴはじまるよ。『cafe2coeur』さんで『CAFE WEEK』企画のライヴ。伸びのいい声で天才的なリズム感な『太田友紀』さん、まだまだ隠された才能がザックザクあるよ!!な『ううじん』さん、はい、あんたが大将!!面白すぎるよ!!な『小池アミイゴ』さん、几帳面で物静かに見えるが、ココロは熱いよ、な『zerokichi』さん。行ってよかった!カフェごはんもおいしいし、楽しかった。また、おいでんかぁー“シケタ”愛媛に!!(シケタは、キーワードなんよね。)『CAFE WEEK2008@マツヤマブログ』も更新中。チェックしてネ!スタンプラリー4月20日から5月11の間、500円以上1スタンプで愉しもう!
小銭でおいしいもん食べて、老若男女スジ書きナシの物語が待ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

2coeur→ペチカリコ展2。

クリックしたら、バッグ。午後休を大いに活用!!『cafe2coeur』さんで和ごはんして、ライブのことお話し。その後、『ペチカリコ展2』へ。『RICO』さんのケーキは『すし丸』さんでいただいたことはありましたが、イベントは初。
カウンター席もあり、一人座る。ワインがあることを知るが・・・車だ。RICOさんが「ケーキもありますよ。」と優しく囁く・・・断る理由なんてないよ。さっき、おいしいマスカルポーネのケーキいただいたとこなのに。ピスタチオのクリームブリュレをいただく。ふぇー、お酒が欲しい。小さな布バッグを買うと、中にレモンとペッパーシードのレモンケーキと、蝶のクッキー付き。全種類のケーキ食べたい・・・。行ってみてね、歩いて。お酒もあるからぁー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

スコーンは、ここが一番。

ここのスコーンが、一番だと思う、うん。『蔵元屋』さんの後、久し振りに『cafe2coeur』さんへ。こちらの『スコーン』は、白椿がいただいた中で一番おいしい。紅茶「オータムナルティー(タージリンをチョイス)」もおいしく、ミサちゃんと高野山の宿坊のことで話がはずむ。来月、高野山へばーちゃんを連れて行く。行けるかな・・・という不安はありますが、叔母夫婦や、叔母の兄貴夫婦もいるし、協力なスケットがいて、宿坊に泊まり、翌朝早起きして、お説教いただいて朝ごはんをいただく。その朝ごはんが楽しみ・・・と言ってしまえば煩悩の塊で。
久し振りに来ても、なんだか落ち着くこの『cafe2coeur』。ライヴもたくさん入っています、お見逃しなく!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

nicoで、下ネタ!?

クリックしたら、手作りのクリスマスアレンジ。土曜午後休は、『nico-cafe』で過ごす。お昼食もいただき、2時ぐらいから5時ぐらいまで居たかな?景色がいいし、ボーッとした。この日はjuncoさんが不在で、その間、スタッフMちゃんとお話。いろんな話題で盛りだくさん。もっと話していたかったが、夜は忘年会。
そろそろと思っていたら、juncoさん帰宅。
色白の耳がポッと赤らんだ、かわいらしい女性。そのかわいらしい方が太いやわらかそうなネギを白椿にと「下ネタ葱めしあがる?」「へっ?下ネタ??」「アッ!!、“下仁田葱”!!」またまた耳が赤らんだjuncoさん、たまらなくスキッ!!、『nico-cafe』さん、クリスマスライブもあるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011