お花を愉しむ

2011年6月11日 (土)

紫陽花2011。

水に濡れると、エロい紫陽花。祖母宅に紫陽花の鉢植えがあります。枯れかけていたのを1つ、もらって帰りました。町にも紫陽花が、あちら、こちらできれいに咲いています。昔は、紫陽花の大きな葉っぱにカタツムリがいたものです。最近は、見なくなりましたね。
さて、これから還暦祝いに行きます。主役は、元スナックのママ。親友ピーター、Tちゃん、白椿の女三姉妹の母代わりです。たくさんなことは出来ませんが、ささやかなお祝いをしたいと思います。さて、シメはドリンクバーか?しししっ。そそ、ダイエットね、2キロ痩せたんだよ!!
目標体重まで、後・・・3キロ、無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

芍薬が届く。

ストールも利用したよ。女性として尊敬するヒロ子さまが育てている芍薬を届けてくださいました。満開に咲いた薔薇が、ハラハラと花びらを落とす夜にです!!グッドタイミングじゃないですかぁー。ありがたく頂戴しました。ここ数日、寝苦しいほど蒸し暑い愛媛。かたい蕾だった芍薬が、一気咲き乱れたそうです。
薔薇は、ハラハラと花びらを落とし、入れ替えの時期。芍薬を水切りして、これまた一気に活けました。香りは高いが、薔薇とは違う香り。前々から書いてますが、エロテックにさせるような香り。牡丹とは違いますよ。ブログを更新している間に、また開いたようね。
さて、黒鳥に変身しましょうかね。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

翌日の薔薇は。

クリックしたら、枕元の薔薇にオーナメント。昨日活けた薔薇、翌日には満開になりました。香りも強くなり、部屋中に香水を振りまいたよう。だけど、香水のように嫌になる香りでもなく・・・美しく、瑞々しい、花びら。大きな花瓶には、100円ショップで仕入れたオーナメントを付けています。クリックしたら見られるよ。
今朝も、遠足の予備日で、お弁当。お弁当の日になると、5時半には起きなきゃ・・・間に合わないのですよ。毎日弁当のおかあちゃんたち、お疲れ様でございますだーっ!!白椿は連続二日でダウン。しししっ。後は雨で遠足が延期になったので、18日と、高学年が修学旅行の日の二日じゃ!!レパートリーが少ないからね・・・困ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

5月と言えば、薔薇。

今夜は、このベッドで寝るの。立夏を迎えた頃、ひっそりと咲く、高貴な薔薇。新緑の清清しさに目を奪われている間に。いつも自分で咲かせた薔薇を持ってきてくれる、もうそんな季節なのですね。
今日は疲れた。仕事も忙しく、明日の準備もあり・・・でも、帰宅して一気、無心に活けた。ベッドルームが一気に華やぎ、色気を漂わせる。薔薇って、トゲが凄い。大きなトゲがある薔薇や、小さなトゲが無数にある薔薇。女性と同じですねっ。しししっ。
明日は甥っ子遠足。ということは、お弁当の日・・・。早く寝ないと、早起き出来ないのに、目が冴えるのは、薔薇のせいかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

嫌いなの?

クリックしたら、薔薇に鼻を近づけてね。知り合いが薔薇を届けてくれた。その後、80才の銜えタバコする近所のばぁさまが来て「あたしゃ、薔薇はすかん。」と憎まれ口たたいて、巻き寿司を置いて帰った。数時間後に来て「今夜の飯はなんぞ?」と聞くので「天ぷら」だと言うと、甥っ子に「わしも天ぷらよ、食いに来いや。」と言うので、甥っ子を行かせた。甥っ子が嬉し気に戻って来て「芋天がうまかった。」とご満悦。「薔薇を1本、お礼に持っていく?」と甥っ子に言うと「嫌いって言よったよ。」「嫌い嫌いも好きのうち。」と渡した。白椿アパートに戻る途中に、そのばぁさまの家がある。窓際に、薔薇が一輪活けてあった。白椿アパートにも薔薇。ばぁさまの薔薇の方が美しい。悔しいけれど、負けたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

芍薬の季節です。

クリックしたら、ベッドに横になる?。今日、女性として尊敬するヒロコさんが育てている芍薬を持ってきてくれた。毎年、毎年この時期が愉しみです。花屋さんで小手毬でも買って、脇役として活けようと思い、立ち寄ってはみましたが、生憎母の日、行列であきらめました。まだまだ愛媛はカーネーションが主流です。都会では薔薇?
さっそく、アパートで一気に芍薬を活ける。自宅にあった、ゴールドの糸のストールと、黒のレース風のピアスを飾って、少し豪華に。いつもの定位置へ飾れば、香りがベッドルームに漂います。なんでしょねぇーっ、香水はキライなんだけど、この芍薬の香は大好き。芍薬は祖母と半分に、祖母も一気に活けました。同じB型でございます。しししっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

オレンジの百合。

ゴージャスな寝室に変身。叔母の義姉、ヒロコさんが「疲れている時やけど、お花いけるのスキやろ?」と早朝にバケツ一杯持ってきてくれた。ヒロコさんも母親が心臓手術して大変な頃やのに・・・グッときた。いいねぇー、花は。カサブランカのように香りが強くない、眼で愉しむ花。
やもめ長屋は赤字経営。叔母が玉ねぎの差し入れしてくれた。花より団子のやもめ長屋、今夜は静かにしてくれ。毎朝行くのが怖いですぅ。男兄弟、父息子というのは大変でして、喧嘩になれば大変。最近ハマッている歌は「何かぁらぁー何まぁーで真っ暗ぁー闇でぇー。」これ、歌ったら笑えます。気分が沈んだ時、ワザト歌ってやるのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

立てば芍薬。

クリックしなきゃ、損、そん。叔母の義姉が育てている芍薬、毎年この時期に届くのが愉しみです。今年は少し早かった。温かい日が愛媛では続いております。蕾だった芍薬は一気に花開きました。いつも、ベッドに置きます。たまらなく、いい香りがして、素肌で寝転びたくなる。でもね、寝室は暖かすぎるの、一番陽が当たらない涼しい玄関に移動。クリックしたら玄関満開の絵がありますよ。もう、このクローネもボロボロになりました。もう1つ、作ろう。
珍しく相方は、食事をして帰ります。日曜に着たいと思っている着物の準備をして、長襦袢を絽に変え、半衿を付けました。日曜は暑くなるそうです。早いけれど、単衣にしようと思います。26度になるそうです・・・愛媛の5月。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

椿とジャーマンアイリス。

クリックしたら、ジャーマンアイリス開花。近所のおせっかいなおばちゃんが、椿とジャーマンアイリスを持って来てくれた。大好き、ジャーマンアイリス。いただいたのは、とても濃い紫色。開花が愉しみ・・・二日後ぐらいに開花した。開花した日に親友ピーターが1本のクリスマスローズをくれ、豪華になりました。
さて、ご案内。3月29日(日)『千代の亀蔵開き』があります。お酒を飲まなくても楽しめます。もちろんお酒も楽しめます。JR内子駅からタクシーで10分程度。ぜひ、足をお運びくださいませ。白椿も行く予定。相方と行くか、JR内子駅に集合して皆と行くか、検討ちう。
いろんなイベントも考えているようですよ。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

薔薇と雨。

夜は、夜の位置へ。ある方に、先日の雨の日、薔薇を数本いただいた。はずかしいくらい初々しいピンク色の薔薇に、白椿の大好きな古代紫に茶色を混ぜたような色の薔薇。小手毬を買って、オアシスがなかったから、コロコロと石を花器の中に沈めていけた。
花はいいですね。そこに花があるだけで心が安定するような気がします。祖母も、ちょこちょこっと花をいけます。彼女の花は、いつも生き生きと前向きに見えます。いつもはテレビの上に置いて、夜、休むときはベッドの近くに置くと、ほんのりと香っていい気分。水仙も、今、いい香がしてますね。庭の梅の蕾も膨らんで、メジロも訪れます。そちらに春は見えますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011