中予のお店

2011年9月 4日 (日)

地酒のあるお店。

ささみが、あっさりして、おいしいよ。ちょっと前になりますが、『とりや久兵衛』さんに、ちょっとだけ寄りました。寄席ミニ弁当をいただいたので、ちょっとだけ焼き鳥とお酒をいただきに・・・。こちらには、地酒が置いてあります。この日は、『石鎚酒造さんの夏吟』がありました。きちんと、ガラスの徳利に入れて出してくれます。愛情のある、手書きメニューです。昔は、焼き鳥と言えば、生ビールだったんですが・・・30歳代からは、『みゅんへん』以外は、地酒が飲みたい。夏はもちろん、生ビールを一杯いただいてからですが・・・やはり、二杯目からは地酒。親譲りでしょうか。秋が近づくにつれ、またより一層、日本酒が恋しくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

久し振りのバイキング。

このバケットが一番おいしかったよ・・・。土曜夜は、久し振りに相方と『エミフルMASAKI』へ。そろそろ白椿の誕生日なので、スポーツウェアーを見たいと思っていたんだけど、時間的に食事したら、閉店してしまいました・・・。食事は『太陽のごちそう』で。バイキング形式、お酒はビールとワインのみです。ファミリー向けだと思います。デザートはチョコの噴水があり、バナナなどのフルーツに付けていただきます。
今度はゆっくりとショッピングしたいなぁ。キッチングッズとか、買わないけれど、ブラブラ見たいです。21時には閉店してしまうから、昼間に行かないと、ゆっくり出来ないね。いつになるやら・・・。アッという間の週末、皆様はいかがお過ごし?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

千代の亀、城川郷。

クリックしたら、鶏皮ぎょうざです。お正月休みは、甥っ子と過ごしていたので、今夜、やっと相方と外食。開いているお店が少ない・・・『とりや久兵衛』へ。まずは『千代の亀の羽衣』で一杯。久し振りに飲むと、うまかった!。焼き鳥が、なかなか出てこないので、おすすめの焼き牡蠣。続いては『城川郷』さんの純米酒。残念ながら燗にはつけてくれません。焼き鳥はイマイチでしたが、中でも鶏皮ぎょうざがうまかった。
後片付けとか、準備とかいらない、お正月の外食って、いいねぇーっ。お正月明けた方が、いいネタがありそうです。また、夏に来たいな。あぁ、おいしいお刺身食べたいなぁーっ。カツヲのたたきが食べたいなぁーっ。
何度も書きますか、明日から仕事です・・・。しょぼーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

久し振りに、百貨店。

クリックしたら、よく混ぜてお召し上がりくださいな。久し振りの休日!悪いと思いつつ蕎麦屋さんをお休み。10時までは、白椿アパートの掃除、洗濯。その後は祖母宅へ。消火器の処分と、入れ替え。プラゴミ出し後、甥っ子と久し振りに『高島屋』へ。お目当てはクリスマス会のプレゼント、祖母のヒレ肉。甥っ子の千円までのご褒美と、日本酒。
朝ごはんが遅かったので、甥っ子と14時ぐらいに「四川飯店」へ。甥っ子は五目チャーハン。白椿はジャージー麺の少辛。これ、結構ハマリます。が、いだいた後に喉が乾きます。白椿のジージャー麺を、取り分けて甥っ子が結構食べます。8才の男子は、普通にチャーハン一人前と、ジャージャー麺を少々完食します。でも・・・普段は、こんなに食べません。小食です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

にきたつ庵の秋。

これ、古いグラスの猪口かな?。『秋のそぞ歩き』の前に、一人『にきたつ庵』さんへ。こちらの接客は気持ちがいいです。なぜこのお店をチョイスしたかと言うと、一人でもカウンターでゆっくりと食事が出来る。食事が季節感があり、おいしい。それから、何よりお手洗いに歯ブラシがあること。女性が気になるところを把握してます。
さて、今日の昼膳は、柿の白和えが面白い食感でした。美味しかったのが、太刀魚のネギ巻き揚げ。ネギが甘くて、とろっとしていて、おいしゅうございました。食後に珈琲、フレッシュが入っているガラスの入れ物は、昔のグラスの猪口に入っていました。ゆるりと一人昼膳、贅沢だね。
車運転してきたから、アルコールは無しです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

じゅん、はじめてなの。

クリックしたら、堅やきそばですよっ。いとこのHが、『じゅん』の堅やきソバを届けてくれた。松山で「かめそば」と言えば、有名だった店が惜しまれつつ閉店したんだけど、この味に惚れ込んだ方が『じゅん』という店でオープンして、「かめそば」を復活しています。いとこの仕事柄、この店主とのつながりが深いんです。
白椿、はじめての「堅やきそば」です。少しチンして、ついているウスターソースを回しかけていただきます。鰹節とじゃこが、コンモリとのっかっていて、ソバは堅いの。まるでスルメイカを食べているようで、酒の肴になります。次回はお店でいただきたいな。餃子もうまいらしいよ。あー、白椿、欲は食い気だけになったのか・・・。一人の夜は、やっぱ、飲みすぎる・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

土用は丑の日。

クリックしても絵が大きくなるだけね。本当は今日なの、土用丑の日。こちら『ドライブインうなぎや』さん。いつもの大人な4Pメンバーで蕎麦会の後に行きました。今日は仕事で集まれないでしょってことで、前日うなぎしました!白椿と相方は、久し振りのうなぎ屋。並のうな丼(肝すい付き)に、生ビール。生ビールに骨せんべいが付いています。
香ばしい香りがたまりませんねぇーっ。満腹中枢がいかれている大人4Pは、むさぼりましたね。白椿はうなぎ1に対してごはん8ぐらいで、タレたっぷりめが好きぃーっ。小さい頃はじぃーちゃんが水あめから作っていた、うなぎのタレだけでOKでした。生ビールを飲んでしまったら、ご飯が入らず、相方にパス。これで夏、乗り切るぞっ!いや、無理か・・・、後数回食べなきゃ無理ポー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の家で「再会」。

クリックしたら「つくね」です。土曜夜は、元フラワーアレンジ金曜メンバーが集った。結婚してお子さんもいらっしゃったり、新婚さんだったり、いろいろになっています。このメンバーはフラワーアレンジに関しては、それぞれ才能はあるんだけど、努力家ではない、まぁ芸術家タイプですかぁ~?しししっ。サボリが大好きって事です、ハイ。お店は『夢の家』さんにしました。こちらは騒がしい程元気なお店なので、子供さん参加の今回は、多少騒いでもいいところってことで、こちらにしました。
話は尽きないもので、アッというまに真っ暗。また女の子トークしたいですね!!しばらく振りに会っても、遠慮のない仲間っていいものです。また近々飲みたいです。今度は、しっとりしたお店がいいですねぇ~っ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ASSIETTE BLANC。

クリックしたら、メインディッシュ。専門学校時代の同級生と会ったのは先週のこと。親友naeちゃんとは、17才からのお付き合い。彼女はもう二児の母。しっかり者で、謙虚で、しっかりと躾された日本女性です。naeちゃんちの近くに新しいお店『ASSIETTE BLAN』がある。980円の一番お手ごろなランチにする。スープ、サラダ、パンorライス、メイン、デザート、珈琲。この日は『こまち』さんとコラボしてグラタンが付いてた。贅沢に海老とマッシュルーム入り。メインはポークソテー、トマト風味生パスタ、じゃがいも。デザートは果物とムース。出てくるタイミングも遅からず早からず、大勢のお客様がいらしたけれど、上手に調節されていました。シェフは一人だったと思うけど、なかなか出来る方とみた!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

料理旅館「栴檀」さん。

クリックしたら、鶴の子。『近藤着付教室』8周年のランチは、『料理旅館 栴檀』さんでした。結構、値段もいいんですが、内容も満足でした。ランチは3,700円のコースのみ。旅館の宿泊部屋でいただけます。まず、朱塗りの杯ににごり酒、子持ちの蛸の煮物に菜の花。日本酒で乾杯です。
お料理は数えられない品々、お刺身も天ぷらも、鯛しんじょうのお吸い物、全ておいしい、鯛飯も品の良い味。特に野菜がシャキシャキして印象に残りました。「うるい」もう一度いただきたいです。師匠からいただいたのは『西岡菓子舗』さんの「鶴の子」の紅白でした。おめでたい、おめでたい。
今日は休肝日だから・・・ね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011