南予のお店

2010年11月23日 (火)

ジャ子ちゃんだよ。

クリックしたら「じゃ子」シール。水曜夜20時半から『Peace Street TV 愛媛から世界へ!』を、毎週とまではいきませんが、拝見しております。先週かな?プレゼントがあって『宇和島屋じゃこ天』の「じゃこ天セット」が当たりました。こちらのじゃこ天は、ISO22000を取得し、 食品安全の世界基準を満たした工場で、 愛媛県宇和島にてこだわりの無添加じゃこ天を製造販売しています。
「じゃこ天」は愛媛のソウルフードですから、それぞれ食べ方(薬味の種類)や焼き方があります。白椿は八幡浜のじゃこ天ファンでしたが、こちら宇和島屋さんのじゃこ天は、薄味で、薬味でも楽しめそうです。ジャ子ちゃんのシールも同封されていて、かわいいジャコ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

南予の特産物だよ。

南予地方は、うまいもんが多いねぇ。土曜午後休は、ばぁーちゃんのリクエストでいよてつ高島屋8階『南予の特産品フェア』へ。祖母の目的は「雷漬」です。以前から、ずっと言っていました、「雷漬をバリバリ食べたい。」って・・・。
ねえ、食べること大好きな方、明日までやけん、行くといいよ。祖母は「鬼北熟成きじ肉」も買ってた。白椿はね『鰹のたたき』『真鯛スモーク』『鯛波夢スライス(ケーパー入り)』、津島郷岩松のどぶろく『なっそ』と、松野町のトマトを買った。父の文太には、いかなごにした。焼いて食べると酒の肴になるしね。面白かったよぉー。また明日行きたいくらい・・・。
試食もたくさんあり、じゃこ天や鯛めし、地鶏もありました。

※左側の「日本酒」クリックしてくれた方々に感謝です。15位までup!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

cafe neue、大洲。

ジンジャーとキャロットの焼き菓子。大洲市『だんだんイベントで蔵ランチ』の近くにあったカフェ『cafe neue』では、相方がケーキと珈琲、白椿は満腹だったので珈琲のみ。でもね、いつもケーキは半分こだから・・・結局食べてるよね。しししっ。こちら、かわいらしいウサギの型で焼かれています。コレ、カットしていただくんですが・・・B型の白椿は相方が「耳からにして。」と小声でボソッと言った瞬間に、胴から半分にカットしてた。「えっ?なんで。」、さらに細かく食べやすく一口サイズにしたよ。なんか悪い事したかい?しししっ。そんな相方の干支は「兎」。白椿は「丑」。踏んずけそうですなぁ。ケケケッ。着物姿で、上品にとはいきませんな。この時間、風が吹き抜け、静か・・・ちょっとした旅行気分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

中秋のかわせみ。

お料理はね、このお盆とは別に数種類もあるよ。『八日市町並観月会』には、『内子かわせみ』さんを予約。18時から19時半まで、ゆるりと食事とおしゃべりをしながら、辺りが闇に包まれるのを待つ。白椿たちが最初の客、女将さんが冷たいおしぼりと、冷たいどくだみ茶、無花果の甘露煮を出してくださり、町並みを歩いた軽い疲れが取れた、いい時間に、お料理を出してくだる。ちょい早な時間から入ってよかった。
地酒が2種類、『千代の亀』さんと、『城川郷 中城本家酒造』さん。
女将さんのおすすめは、後者でしたので、城川郷を冷酒でいただく。鮎の塩加減がいいのよ、これが。お料理に、里芋のお団子があり、中には柚子あん、黄粉をまぶしてたよ、月のように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011