美術館めぐり

2008年8月17日 (日)

フェルメール@東京都美術館

クリックしたら、お土産のケーキの箱。浅草を後にして、また電車、歩く、歩く。続いては相方が一つぐらいは美術館行きたいとのことで、上野方面。いろいろあったけど、どれにする?と聞くから、『東京都美術館』『フェルメール展』にしたら、遠い、遠い。途中、着物の女性とすれ違い、拝みたくなる・・・すごい暑さ。これ、東京か?田舎暮らしの白椿は、最寄の駅からこんなに歩くなんてのは・・・想定外だ。
この行列なーんだ?フェルメール展だ!!アハッ。こんなに並んで絵画を観たのはハジメテ・・・。チラチラッとだけ横目で見ながら出たよ。本とケーキ買って、家で観よっと。
上野公園って広いね、公園内でセグウェイ貸し出ししてくれないかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

光と影と珈琲。

昼間のワインなんて、まるで海外旅行だわ。黄金週間最終日、夕方までの自由時間をフル活用。バス電車で市内へ。腹ごしらえに『カフェ カバレ』さんへ。5月の風が永遠であったらいいのに。赤ワインも付いて1000円でお釣りが来る。続いて『藤城清冶 光と影の世界展』。子供の頃、色セロファンで見た貧乏な家の中、別世界に見えた。そんな驚きが次々と出てくる。子供さんがいらしたら、ぜひご覧ください。
カバレでデザート我慢して、おいしい珈琲を飲みたくなったら『ジャルダン』さんへ。今は、マスター不在につき、マスターが理想とする珈琲豆(他県)で出して下さる。これまた味わう機会を愉しもう!!マスター、しっかり休んでまた会いましょう♪こちらのケーキ、本日は抹茶でした。うまうま。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

人体の不思議展。

クリックしたら、骨密度測定ちう。『人体の不思議展』へ!文太、ばーちゃん、甥っ子、白椿。展示物は全て本物。そんなにカット(切断)しくても・・・というような感じでした。祖母は看護士だったので、平気。甥っ子は、すごく手に汗かいてた。文太は入場料が高いの一点張り。
会場では千円で、脳年齢と骨密度測定が出来る。ばーちゃん、さっさと、当たり前のように測ってる。白椿もトライ!「文太もしたら?」「わしゃ、せん。高いわい。」楽しめない男よのぉー。
結果、白椿35才の脳年齢は26才!!骨密度、健康!!脳年齢はもう少し若いと思うんよ。強がりじゃなくて、甥っ子に邪魔されながら検査やったんよねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

399円の猫。

クリックしたら、猫だけ。この連休はお通夜、葬儀となった。交通事故でアッという間に祖母の弟が逝きました。まだまだ実感もなく、後々の法事に背中押されます。
『吉村作治の早大エジプト発掘40年展』で購入した399円猫。エジプトでは猫を崇拝してたとか。ネコを家畜化する一方で、古代エジプト人は猫を神として崇拝している。猫の瞳の鋭敏な変化は、太陽の回転に従うものであり、闇の中で物を見ることができるのは、夜、太陽がネコの目を通して下界を見るためだと考えられた。こうした信仰は、女神バステトを生んだらしい。
隣家に住んでいた祖母の弟の車が、普通に駐車場に停まっているから、まだ隣にいるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011