おやつ

2011年7月26日 (火)

嘉美心「純米大吟醸」酒ケーキ

 しっとりと、やさしい味です。『千代の亀』さま、また愛媛の地酒を応援する会、「千代の亀101」の例会で蔵人さんにお祝いとしていただいたのは『嘉美心「純米大吟醸」酒ケーキ』。とっても、しっとり、きめ細かく、上品なお味でした。ありがとうございました!!。
今日は、仕事のことで胃が痛い。夜はドッヂボールの練習を見に行き、なんだかんだと20時までいた。明日もこなさないといけない事があり、まぁ、ぼちぼちストレス溜まっています。が、おいしいケーキがあるので、癒されます。日本酒を使った化粧品やデザートも出てますね、要チェックです。日本酒はとても肌にいいんですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

わらび餅なんだけど、洋風。

底はね、わらび餅なんですよ♪。こちら『パティスリー心結(みゆう)』さんお菓子。和菓子のたたずまい。生クリームの下には「わらび餅」が敷き詰められています。別袋に黄な粉が付いていますので、生クリームの上にふりかけてね。
スプーンで、ちょこちょこいただくのがスキです。2人でいただくと、満足です。日本茶でも、珈琲でも合います。これから夏、ケーキはすすまないという方には、もってこい。冷たく冷やしてどうぞっ。650円くらいですので、おつかいものにも、重宝します。
この日は、ママにもらった「茎茶」。静岡県御前崎のお茶です。とてもキレイな色で、お味もほんのり甘くておいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

菓子夢×栄光コラボスイーツ。

。やっと手に入れた『純米吟醸酒「夏純吟」を使った菓子夢さん特製のパウンドケーキ』。甘味は少なく、米の甘さだけのように感じます。米粉で作られており、しっとりと日本酒がしみこみ、つい、あと一切れ、あと一切れと食べてしまいます。ちなみに、1本1,050円です。
父の日に『栄光 夏純吟 生貯蔵』と一緒にいかがでしょうか?。愛媛初の酒造好適米「しずく媛」を100%使用し、丁寧に醸した純米吟醸生貯蔵酒です。冷やして、一杯いかがぁ~?。
今日は、よく寝ました。前日午前様でしたので・・・。ちょっと反省。来週は、がんばるぞっ!!あっ父の日のプレゼント・・・買ってねぇー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

広島だけど、長崎堂。

これは、ついつい・・・手が出る。いつも良くしていただく方より『有限会社バターケーキの長崎堂』さんのバターケーキが届きました。こちら、懐かしい、素朴な味で、数日経つと「あっ、また食べたい。」と思い出す味。今日は暑い一日でしたので、珍しく冷蔵庫にあった牛乳で、一切れ。残りはまた明日・・・と、カットしてラップしていますが、また時間が経ったら食べちゃうかも。しししっ。
さて、明日から高野山。
一家で貸切バスをお願いした。28人乗りだったかな?に14名で行ってきます。ガイトさんまで来てもらうみたい。仕切らなくてもいいし、楽だな。しししっ。行って来まぁーす!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月 4日 (月)

お醤油プリンはRICOsweet。

三津の老舗「田中屋」杉樽仕込みのお醤油を使ったもの。日曜、めずらしく祖母が「京都展へ行きたい。」と言うので、朝のうちにプラゴミ出して、昼前から「いよてつ高島屋」へ。ぶらぶらして、昼食は『すし丸』さんへ。祖母は胃が3分の1しかないので、お好みにぎり。白椿は「ぬく寿司」が期間限定で先月で終わってたことにめげず、あなご姿にぎり。持ち帰りに『RICOsweet』のお醤油プリンをお二つ。三津の老舗「田中屋」の杉樽仕込みのお醤油を使った、甘辛いような、ついつい食べちゃうプリンでした。
祖母もあまり出歩くことが少なくなりました。これから暑くなるまでの間が、一番出かけやすいかな?東温市重信川沿いの桜、今週が見ごろ。もうずいぶんと花開いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

地獄ですから・・・。

岡本屋、万歳!。ねえねえ、プリン好き?白椿は『明礬温泉 岡本屋旅館 地獄蒸しプリン』が大好きっ!親友が届けてくれました。思い出のプリン。相方と、はじめて旅した時に食べました。あの頃は・・・かわいかったなぁー、白椿。今は・・・怖いんだそうよ。9.11テロがあったでしょ?その前から予約していたんですが、当時、相方は某地方放送局の仕事をしていたことで、はじめての旅行がキャンセル?になりそうになったハラハラした旅。無事に出発できましたが、キャンセルするなら早く電話しないと・・・と乙女な白椿は連絡をしましたが、連絡が取れない。そんな危うい旅。
思い出のプリン、思う存分いただきました!。アザース!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

最近、ハマッてます。

クリックしたら、パリパリ感、分かるかなぁ?。ここ3日間ぐらいハマッているものがあります。日本酒ではなく、いやいや、日本酒もですが・・・、『31アイスクリームのクレープ』!元々、クレープが好きなんです。小さい頃、夜市で高価だったクレープ。中学生になり、やっとおこづかいで買ったの覚えています。白椿は「チョコバナナandアイスクリーム」がスキーっ。クレープの生地が、草加煎餅みたいに、パリパリと香ばしいんです。今夜は甥っ子の保護者会に出席し、甥っ子がお泊りに来ています。勿論『31アイスクリームのクレープ』を帰りにいただきました。しししっ。
こんなに遅いのに、レンタルした「名探偵コナン」見ています。明日、起きられるか?まだまだ甥っ子の目はどんぐり眼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

甘党なんですぅ。

クリックしたら、文太おすすめのスイーツ。「よい、スイーツってなんぞ?」と文太が聞いたのは数年前。今日は珍しくおめかしして外出して行くのを見かけた。娘としては、誰かさんと落ち合うのか?と予想、春なのね・・・。帰宅後に「プリンいるか?」と上機嫌。「いらん。」とは言えんでしょ?良くできた娘は「うんうん!。」と無理から高揚させた。持って来たのは、パステルのプリン、人数分チョッキシ!。「これ、高いんぞぉー!。」、すぐに金の事を言うのが、文太家の特徴だ。金こそ全てでございます。しししっ。やもめ長屋は大変なのでござすよ。
それより、この写真のロールケーキ。いつもよくしていただく方の手作りです!殿方ですよ!以前のロールより、ふわふわ感upしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

パイナップル。

夜は、こうなりますぅー。いつもよくしていただく方から、パイナップルを丸ごといだいた!!。食べごろに熟れてます、車に積んだら、途端、車内は南国。早速、祖母と甥っ子にカット。「あまぁーい!!×3人」
夜は、デザートにして愉しみましょう。パイン薄切りにして、黄色いくらいのバニラアイスをのっけ、仕上げはブランディーをとろっと回しかける。これはうまぁーい。最近、夜、甘いものをいただいていないので、久方ぶり。
明日午後休を利用して、久々にカット。髪ボーボー。髪結いには、長い方がいいんだけど、ちょっと伸びすぎ。夜は、久々にある方たちと食事。久し振りすぎて、自己紹介からしないとね。しししっ。相方も一緒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

Jako-Choko!

ジャコ。こちら、当たったのです。『e-komachi』さんで!!前にも書きましたが、当選確率が高い。ぜひ、いろんな情報送って、プレゼントGetしてください。最近、巷で話題?の『Jako-choko』です。1つ210円と、チョイ高い目。
瀬戸内海産のじゃこと、高級チョコレートを合わせたお菓子のような、おつまみのようなもの。
最初はチョコのおいしい味で、次にじゃこの香り、味がしてきます。もぉー少し改良がほしいってところでした。やはり、小魚ですので、最後のお味は魚なんです。なので、お酒と合わすのなら、日本酒かなぁ。洋酒とも思いましたが、魚の乾いた味がするので、やっぱ日本酒。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

おしゃれ関係 | おやつ | お気に入りのお店 | お気に入りカフェ | お花を愉しむ | お買い物 | つぶやく2007~ | つぶやく2008~ | つぶやく2009~ | つぶやく2010年~ | つぶやく2011 | ばーちゃんの料理 | アパート物語 | ブログつながり | 中予のお店 | 中国茶を愉しむ | 千代の亀101 | 南予のお店 | 四国酒蔵88箇所巡り | 夕ご飯万歳2007 | 家族ネタ2007~ | 家族ネタ2008 | 家族ネタ2009 | 家族ネタ2010 | 家族ネタ2011 | 尾原ミナ | 恋を愉しむ2007~ | 恋を愉しむ2008~ | 恋を愉しむ2009~ | 恋を愉しむ2010~ | 恋を愉しむ2011~ | 愛媛県発信 | 手料理を愉しむ2007~ | 手料理を愉しむ2008~ | 手料理を愉しむ2009~ | 手料理を愉しむ2010~ | 手料理を愉しむ2011~ | 手料理を愉しむ2012年~ | 文化芸術2007 | 文化芸術2008 | 文化芸術2009 | 文化芸術2010 | 文化芸術2011 | 旅を愉しむ2009 | 旅を愉しむ2010 | 旅を愉しむ2011 | 日本酒を愉しむ2012年前期 | 映画を愉しむ2008 | 映画を愉しむ2009 | 映画を愉しむ2011 | 東予のお店 | 治療について | 珈琲を愉しむ2011~ | 甥っ子と共に2012~ | 相方と共に2012~ | 着物を愉しむ2007~ | 着物を愉しむ2008~ | 着物を愉しむ2009~ | 着物を愉しむ2010~ | 着物を愉しむ2011~ | 着物を愉しむ2012~ | 美術館めぐり | 蕎麦会 | 酒を愉しむ2007 | 酒を愉しむ2008 | 酒を愉しむ2009 | 酒を愉しむ2010前期 | 酒を愉しむ2010後期 | 酒を愉しむ2011前期 | 酒を愉しむ2011後期 | 酒を愉しむ2012後期 | 音を愉しむ2008 | 音を愉しむ2009 | 音を愉しむ2010 | 音を愉しむ2011